✨🎍謹賀新年🎍✨ 2022年投資方針


明けましておめでとうございます❣️❣️

2022年になりました。

穏やかに新年を迎えられることに感謝すると同時に「今年はどんな年にしようか♪」とウキウキしながらこのブログを書いています😊

毎年「やりたいこと」を色々なジャンルで50~60個リストアップするのですが、昨年までは「投資を始める」という漠然とした希望が居座り続けていたのですが、、、今年は違います❗️笑

やっっっっと投資デビューしたんですもの🥳✨

なので今日は具体的な2022年の投資方針を書いていきたいと思います。


目標:年間配当金 12万円

私の短中期的でのフォーカスは配当金(インカムゲイン)をできるだけ多くもらえるPFにすることです。

利回り率と欲しい配当金額を決めれば必要な投資額が計算できるので目標を立てやすいです。

今保持している配当銘柄はこちら👇


※利回りは2021年12月31日時点の株価を使用しています。

めっちゃざっくり計算するとこの7銘柄での合計利回りは約2.5%。

来年は利回りの高い銘柄を買い増していくことで3%にできればと思っています。

そうすると、年間配当金12万円もらうために必要な投資額は400万円となります。

今時点で既に70万円投資しているので今年は330万円入金する必要があるということになります。

ただし、米国株🇺🇸は四半期に1度配当金が出るので本当にこの年間配当目標を狙うとしたら第一四半期の配当金権利日(多分3月中旬?)までに330万円全部突っ込む必要があります😅

でもこれはかなりチャレンジ、ってか無理‼️そこまでのリスク許容度はありません💦

なので出来るだけ早めに買い増して、年間8万円くらいもらえたらLucky♪が現実路線ですかね。

あまり根詰めずにこれくらいの緩さでやっていきたいと思います笑

だってそもそもこの計算で使っている利回り3%だって本当にそうなる保証はありませんからね😂

あ、でも個別よりもETF重視でリスク分散はやるつもりです❗️これは自分でできるリスクコントロール。



他にはキャピタルゲイン重視の投資信託もあります。

これは目先の利益よりも長期的利益のためなので機械的にコツコツ買い増すだけです。

つみたてNISA枠40万円は1月に全額買付(このリスクは許容できる)、三井住友クレカ決済は毎月5万円ずつ。合計年間100万円。これは最低目標です。



これらをまとめると、、、

  • 2022å¹´ 総入金額:430万円
  • 2022年末時点 リスク資産元金:600万円
  • 2022年末時点 配当金銘柄比率:55% (+12point vs 2021å¹´ )


うん、なかなか良いのではないでしょうか⁉️笑

毎月の余剰資金だけだと足りないので預金を崩すことにはなりそうですが非現実的ではないのでこれで2022年はやっていこうと思います✨

またこちらのブログでアップデートしていきます❣️

今年も「投資初心者の日々」ブログをよろしくお願いします🙇‍♀️

Momo

コメント

タイトルとURLをコピーしました